歯の豆知識

キッズルーム 全室個室 新百合ヶ丘駅そば

歯の豆知識

2016/10/30
知覚過敏

寒い季節になってきましたね!

この時期に増えるのが「知覚過敏」です!

CMやインターネットなどで頻繁に目にするようになってきましたが、実はこの「知覚過敏」噛み合わせによる原因のことが多い事は知っていましたか?

昔は歯ブラシのし過ぎなどと考えられていましたが、原因は歯ぎしりが原因で楔状欠損(歯ぐきの境目の歯がかけてしまう)ができ、そこから冷たい外気などが触れると痛むということです。

治療はコーティングをする他に、硝酸カリウムを含む歯磨きの使用や、適切に調整されたマウスピースをつけることで緩和します。

この適切にというところが大切です!

全く調節していない、特に前歯の接触の無いマウスピースはお勧めしません。しっかり、噛み合わせの知識を持った歯科医師にマウスピースを作成してもらいましょう!

スクリーンショット 2016-10-30 17.44.55.png

2016/09/10
原点

院長の宮島です。

私の原点になっているのが、眼科医の父の言葉です。

「患者さんを自分の親、兄弟、子供だと思って診なさい」

毎日最高の治療は?と自問自答しながら診療に当たりたいと思います。

そして最近最も影響された言葉は後輩に言われました

「この方を一生診ていく気持ちですね」

この地域で患者さんの人生を支えていくという覚悟を固めた言葉でした。

百合丘というこの地域で1番患者さんを幸せにするの医院になりたいと思います。

ダイヤモンド歯科をよろしく御願い致します!

  • 1

月別アーカイブ

当院の内部がご覧になれます